今週末は、ダイヤに関して妄想してました。
大まかなものは頭の中にあったのですが、実際どうなるかを考えてみたかったのです。
(先週、配線図をUPしたのはそのため)
上の画像が、現在考えている案(所要時間表記)。
停車駅は大体前から考えていたものです。
最初、昼間時の大阪線は(特急+)急行・準急・普通の全線15分ヘッドで考えていたのですが、
15分ヘッドとなると、大阪線内の普通停車駅は15分ごとにしか列車が来ない。
普通を2本にすると、供給過多になる。
そのため、大阪線内は(特急+)急行・普通の10分ヘッド、神姫線は15分ヘッドとして、湊川・板宿で調整という形にしようと思います。
朝夕ラッシュは、(特急+)通勤急行・準急・普通の10分ヘッドor15分ヘッド。
この時間帯は運転間隔も悩みどころですが、通勤急行の大阪線内の処理も悩みどころ。
上の表だと、大阪線内は完全な遠近分離状態になっていますが、空気輸送になりそうな。。。かといって、西宮or御影なんかに止めたら旅客が通勤急行に集中しそうです。
そこら辺の処理も考えないといけないですね。
あと、宝塚線はあの停車駅で固定。
普通は、通常は昆陽池まで運転、宝塚行急行に接続する形。
所要時間表作成だけで、こんなに手間取っていては、実際ダイヤを組んだときに
破たんするのではないかと、危惧していたりしますが、
とりあえずやってみることにします。
それは来週にでも、手をつけられたら。
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