【歴史】
1934年 新阪神線・湊川-岩屋間開通に伴い開業。
※阪神線は地下化工事完成により、1933年6月に開業。
当時は終点・頭端式ホームであり、名称は神戸駅。
史実では、山陽電鉄との直通を目指し、1936年に元町まで延伸している。
(その後、湊川まで延伸し、西から延伸してきた山陽と湊川で直通する予定だった。)
元町延伸により、名称を神戸駅から三宮駅に改称。
↓
・湊川延伸は新阪神線が代替したものとし、阪神線は長らく三宮駅が終点だったと
した方が無理がない?
⇒山陽電鉄も同様。実際、西代・兵庫より東には延伸せず。かわりに、神戸姫路
電気鉄道が達成したことにする。
⇒阪神線の三宮以西延伸は、神戸高速鉄道(もしくはそれに代替するもの)が
開通した時点で達成。(阪神線の終点は、史実と違い、三宮駅に。)
⇒阪神線の神戸駅から三宮駅への改称は、阪急と同じく神戸高速鉄道開通時点?
【駅構内】
4面3線とし、阪神電鉄三宮駅改修前と同様とする。
ただし、瀬戸急三宮駅開通時点で湊川まで一気に開通したため、頭端式ホームとせず。
(想定している構内図)
三宮駅での折り返し運用は考慮せず、左記の使い方。
1番線と2番線はそれぞれ大阪方面・姫路方面の乗車ホームとし、その間にあるホームは降車専用ホーム。3番線は姫路・岡山方面の特急専用ホームとし、大阪駅同様に特急専用改札あり。
・阪神線と同一会社時点では、3番ホームが島式で、阪神線大阪方面降車ホームと
供用していた設定。別開社後は柵を設け区別。(コンコースも)
2010年前後の駅改修により、阪神側ホームが削り取られる。
⇒この場合、阪神線が神戸駅を名乗ると、駅名がおかしくなる。
⇒阪神線三宮地下工事完了時点で、駅名は三宮。
・阪神の駅改修工事にあわせ、瀬戸急電鉄も改修工事を実施。
東口改札およびコンコースを設置。
【問題点】
・瀬戸急の三宮駅は、ミント神戸の下。
現状時点で地下スペースがあるかないか。
⇒今後、確認する必要あり。
⇒まあ、なければないで、仕方ないですが。
・ルート的に、三宮駅以西で、阪急三宮駅の真下を通ることに。
…とまあ、こんな感じで、このブログを活用しようと思います。
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