輸送形態

夜間ダイヤ(大阪線・神姫線)

夜間下りダイヤグラム(大阪線・神姫線) クリックで拡大
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1時間当たり夜間運転本数(下り)  クリックで拡大
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 夜間のダイヤグラムは上図の通り。(平日下り19時台ダイヤの抜粋)

 

 基本的には日中のダイヤを踏襲しており、特急急行準急快速・普通の列車本数は変わっていない。大きく変わったところは、以下の3点である。

 

  (1)阪岡甲特急の代わりに乙特急が運転されている(下りのみ)

  (2)阪岡乙特急は日中の停車駅に加え、名谷にも停車(下りのみ)

  (3)毎時2本、区間急行の運転が追加されている

 

 変更点(1)及び(2)は大阪・神戸から神姫エリアの帰宅需要を狙い、特急

ホームライナーの役割を持たせるための変更である。これは下りだけで実施されて

おり、上りでは実施されていない。変更点(3)は、神戸地区から阪神地域への

帰宅需要を担うとともに、阪神地域から神戸西部地区への帰宅向けの列車として運転

される。そのため、大阪梅田から明石まで、区間急行停車駅に対しての有効列車と

なっている。

 

 さらに変更点(1)により、下り準急の一部特急待避駅が日中時間帯の高砂から

大塩に変更されている。また、変更点(3)により、日中時間帯に明石止まりで

あった快速・普通の一部が名谷止まりに変更され、名谷で後続の区間急行に接続する

ようになっている。